読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第七世代のライボルト

 リアル多忙につきポケモンをろくに触れてない中、ついにバンク解禁が目の前に。という事情から簡単にライボルトというポケモンの現状についてお話したいと思います。

 

 ライボルトアローラ地方にいません。つまり第七世代で通信対戦に使用できるのはバンク解禁後、レーティングバトルシーズン2からとなります。

 まず、第七世代におけるプラス要素として、最も大きいのがメガシンカの仕様変更でしょう。135族のすばやさを初動から存分に活かした立ち回りが期待されます。また、各種フィールドとの相性も良さそうではあります。さらにカプ・コケコらの台頭により、電気耐性の価値が上がっているという点も追い風となりそうです。

 しかし、Zクリスタルの追加によりすりかえという選択肢が難しくなった点、他のメガシンカポケモンの初動も早くなった点を踏まえるとメガシンカしないライボルトが厳しくなったことは想像に難くないでしょう。

 そして以上の事情を踏まえたうえで、これが一番の逆風と断言します。それは第七世代にはライボルトナイトが未実装であるということです。なんとメガシンカが事実上の没収状態になってしまっているのです。ぜひともバンク解禁と同時に実装してほしいところです。

 

 

P.S. というわけで増田さん!よろしくお願いします!